高学歴なももちの夢日記

高学歴ですけど何か文句ありますか?

いり酒の作り方、はんこ作成して就職活動に行ってくる!?

いり酒の作り方

 


日本古来の調味料〝煎り酒〟の作り方

放送開始当時はぜんぜん、いり酒の作り方がここまで話題になるとは想像もつきませんでしたけど、やたら本気の番組でした。

 

 

はんこ作成 印鑑本舗の場合

 

 

はんこ作成

はんこ作成

えーとはんこ作成だったかな。印鑑本舗に頼んだら、翌日には届きました。はんこ作成ですよ?名刺やはがきの印刷じゃありません。そんなに早く彫れるの???早いね。就職活動で履歴書書くときは印鑑を押さないといけないからね。スピーディーに対応してくれたので助かった。

 

新卒と転職時では異なる就職活動の方法

学生を対象とした採用活動は、年間の予定に合わせて、大まかな見通しが立てられています。

新卒を対象にした就職支援サイト

新卒を対象にした就職支援サイトに各社が登録し、希望者はエントリーシートを出して、採用試験を受けるというものです

企業側はエントリーシートに基づいて一次選考を行います。選考通過者を対象に、採用面接などが行われます。

転職活動の時は、決まったスケジュールは存在しない

転職活動の時は、決まったスケジュールはありません。求人が出ている企業を見つけて連絡をし、採用試験を受けます

 

会社側は、新卒の学生を採用するために、セミナーを開催したり、合同企業説明会に参加するなどしています。ですが、転職希望者を対象とした会社説明会が開催されることはあまりないので、他の方法での情報収集が前提になります。

 

転職の鍵を握るのはあなたの実績

今まで、自分がどんなことをしてきたかや、企業へどんな形で貢献できるかをきちんと確認することが、転職の鍵を握ります。転職活動に取り組むに際しては、自分ができることを見直して、自分を売り込めるようにすることが大事です。

 

新卒者を採用する企業の思惑は、これから社会人として成長が見込める人材を雇い、会社に必要な戦力として育成していくことを想定しているものです。転職希望者を採用することで、会社としてはその日から活躍してくれるような人材を得ることができます。

新卒採用よりも、中途採用者を必要とする会社のほうが、求める人物のハードルが高くなっているものです。企業が新規採用者期待することは、新卒者と、中途採用者でそもそも違っていますので、就職活動の方針も別々になります。